コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

フリーランスで認可保育所に申し込む書類を用意した話。

開業届けも無事に提出できたので、認可保育所の申し込みの書類を準備しました。

点数稼ぎのためにやってみたのはこんな感じのことです。

開業届を提出する

自営業の人は
「申請時に開業届書(控)または、営業許可書(写)、どちらも提出できない場合は確定申告書(控)等、事業による収入があることを確認できる物を添付してください。」

とありましたので、確定申告の控えでもいいんだけど、本格的に仕事再開したのは3月なので、昨年の確定申告は本当に、お小遣いレベルでしか出せていなかったので、開業届を出しに行ったわけです。

自宅外のコワーキングスペースを事務所として提出した

自治体によっては自宅勤務も自宅外勤務も違いがないところもあるそうですが、うちの自治体は自宅外とはまず10点の違いがありました。
なので、前々から単発でお世話になっていたコワーキングスペースさんと月極契約して、事務所として記載させて頂きました。
(ライティングの仕事以外では、家でやる作業も多いので月極はちょっと痛手・・・けどこれで点数が変わるなら!)

バーチャルオフィスを借りるという手もありそうですね。
申し込みのルール的にいいのかわからないですけど。

就労状況申告書を作成

あと、フリーランスは仕事内容がわかりにくくて審査に不利という話もwebで散見しましたので、
A4一枚ですが、就労状況を説明する文書を作っていきました。

書いたのは、

  • 仕事内容(ライターの他、ウェブショップをこれからオープンするという内容)
  • 一日のスケジュール
  • 開業したばかりで収入が追いついていないという説明
  • いかにうちが金銭的に逼迫していて認可保育園に移りたいかの説明

申告書を作成する際、この記事参考にさせて頂きました。

papayaru.com

あとは、認可外保育所の先生に預けている証明書を書いてもらって、夫の就労証明書をもらって、必要事項記入していざ提出!

この時は「ばっちり!」と思っていたのですが、大穴があいていて、当日わたわたすることになるのでした・・・・。