コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

フリーランスで認可保育所に申し込む書類を用意した話。つづき。

必要書類を用意して、いざ!
と区役所に申し込みに行ったところ、書類をチェックした区役所の人に不思議なことを言われました。

「開業届けが9月1日ということは、それまではお仕事をなさっていなかったということでよろしいでしょうか?」
「はっ?」
「そうすると、認可外を利用しているのも、今月からということでよろしいでしょうか?」
「え!?」

去年の11月から仕事受けはじめて、仕事量が増えてきて3月から認可外に預けだしてそっから働いている分はないってことにされる!?

あせりました。

「いや年末から仕事し始めて3月から認可外利用して仕事してたんですけど・・・!?」

とお伝えしたところ

「それを証明する書類はお持ちですか?」

会社務めの人は就業証明書を会社の人に書いてもらえるのである程度信用できるってことで給与明細などの添付は不要なのですが、
自営業の場合証明書を書くのが自分なので、
「なんとでも嘘書けるから、仕事してるっていうことがはっきりわかる書類を提出しろ」
という意味でした。

即家に帰って11月からの会社に出した請求書の類をプリントアウトして再び区役所へ。
請求書も偽装しようと思えば全然できるものなので、銀行の振込履歴も一緒にプリントアウト。

区役所の人が奥に相談しにいって、
自営業の人用の提出用紙を持ってきて

「お仕事の内容欄には『委託で業務を受注』って書いて、その他の項目はもう一枚と同じ内容書いてください。」

と合計2枚の自営業で仕事してますよ用紙に記載して無事受け付けてもらえました。

自営業の場合仕事しているっていう証明になる提出書類が
確定申告(二ヶ月分のちょっっとしかない給料なのでほぼ無職と一緒)
開業届
の二種類しか選択肢がなかったので開業届け出してきましたが、最初から相談してればこれでいけたのかも。。


自営業、フリーランス保育所の申し込みに行かれる方、
(昨年度はまだたいした仕事してなくて確定申告とかしてないとか額が低いとかの方)

開業届けだけじゃなくてちゃんと収入があることを証明する書類が必要ですよ・・・!

とか、まあ、普通みなさんちゃんと用意していかれるでしょう。
なんもなしで信頼してもらえると思ってた能天気は私だけか。