コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

二度目のハローワーク

さてハローワークの話に戻ります。

前回ハローワークで求人相談をして、職業訓練窓口で相談をして、求人票を5枚印刷してきました。
そして、「どうせやるならおもしろい仕事がいいな!」→「もの作る仕事がおもしろそうだな!」というところまで考えました。

職業訓練の窓口でもらってきた職業訓練のリストを見て気になったのはいくつか。

洋裁、ミシン買ったばっかりだし気になりました。
なのでネットで洋裁の求人検索しました。
「これはおもしろそう!」と思える求人はハイレベルなことが要求されそうで、それだったら絶対お洋服の専門学校出身の人には負けるな!と思ったので却下。

電子書籍も確かに気になるけど、求人としてはどうなんだろう??
DTPってなに?web系と一緒に開講してるとこ多いっぽいけど。。。
ん?印刷系?紙媒体??

と考えながら再びハローワークへ。
今度は迷わず職業訓練窓口へゴー!
「職業訓練受けたいんですけど、どれがいいのかで迷ってます。」

前回のハローワークより目的意識がはっきりしてきている私!!

「どれで迷ってますか?」
「パソコン系と洋裁です。洋裁は求人数も少なそうだし、専門的な仕事だったら専門学校の人に負けそうだから就職難しいかなと思ったりもするんですけど。」
「そうですね。その通りです。」
「じゃパソコン系にします。紙媒体よりwebの市場の方がこれから仕事が多くなるんですかね?」
「そうなってくるとは思いますね。」
「じゃweb系にします。web系の学校のパンフレットとか下さい。」
「ちょっと待っててくださいね。」

web系の講座を開講している4校くらいのカリキュラムとチラシをもらいました。

「給付金の受給をされるんでしたら1分の遅刻も許されないので近所の方がいいですよ。」

と4校中2校が乗り換え2回くらいする所だったので、残り2校に絞られました。

ひとつは
初心者歓迎☆楽しく色々学びましょう!
という感じの学校。色々な授業があって色々触れて楽しそうです。色彩学やデッサンの授業なんかもあります。

もうひとつは
PCの基本操作が出来る人から。就職させてやるぜ!
という感じの学校。みっちり厳しく教えてもらえそうです。

楽しそうなのと厳しそうなのとで迷いましたが、よく考えたら私は美術系の大学院まで行ってるので、デッサンとかそのへんはもう教わらなくても大丈夫そうです。
教わりたいのは就職に直結するweb業界で必要になる技術のみです。

ということで学校が絞れました。
(「今決めなくても書類提出のときまで考えてきていいですよ~」と言ってもらえましたが。)

応募書類をもらって、給付金の窓口へ向かいました。

そこで戦いが待っていようとは思いもしませんでした。。(おおげさ)

つづく