コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

産休に入れました。

さて、昨日から待ちに待った産休に入らせていただきました。 来週には生期産、産まれてもおかしくない時期に入ります。ギリギリだぜ!!まぁ世の中には陣痛こらえつつ原稿している漫画家さんとかもいてるんですが、それはそれ。 私は私です。昨日は産前最後…

さて産休へ

現在妊娠34週めに入ったところです。 妊娠経験してないと34週だからなんなのかわからないですよね。 妊娠9カ月ちょいって言えばちょっとイメージが沸くかもしれません。まぁちょっと説明すると、 胎児が外気に耐えられる程度に成長してるから あと一カ…

妊娠発覚したら働き口がない、という話。つづき、そして就職。

さて待ちに待った企業実習が始まったわけですが、 訓練校側としても妊婦に何かあったら困るということで事前に妊婦なのは事務局からお伝え済みでした。初日なのでスーツ!ですよ。 この頃まだ腹は出てないので全然妊婦に見えません。「訓練校から参りました…

妊娠発覚したら働き口がない、という話。

さて先ほどのブログでざくざくっと3カ月の間の流れを書きました。就職先が決まるまでのはしょったところをこれからがっつり書きます。タイトルにある通り妊娠発覚したら働き口がない、という話。 です。ほんとにねー、もうね、一時期全てが敵に見えましたよ…

現在、在宅勤務です。

お久しぶりです。 4カ月くらいゆったり放置させていただきました。その間にあったことをざくざく書いてゆきます。まず職業訓練校に通っている間に妊娠が発覚しました。 (元々結婚前提で親にも紹介済みで一緒に住んでいたので、いいタイミングだってことで…

怒涛のグループワーク終了!

私が通っている職業訓練校ではより実践的に技術を身に付けるためにグループワークのカリキュラムがあります。 クラスを4~6名の2~3班に分けて実際の企業さんのHPを作るというものです。 (うちのクラスは人数が少ないので2班に分かれました。)2カ月前まで…

就職したい!ポートフォリオ作る!

クラスメイトの内の一人が就職先が決まって職業訓練校を退学してゆきました。 (web業界ではなく前職からの引きというかたちだったのですが)ここで何か私のスイッチが入りました。 就職したい!!職業訓練はこれから一か月かけてチームに分かれて実際の企業…

知らないと損をするwebデザインの基本のサイト

先日の授業では色々とwebデザインの上で役に立ちそうな仕組みやサイトをたくさん教えてもらいました。特別ゲストなんですかね?いつもの超ご親切丁寧な授業に対して、今日は初めて、講演的な授業でした。 大学の授業を思わせるような、同じペースと声色で淡…

体調不良で学校に行ってみた。

職業訓練の受講給付金は、1分でも遅刻すると満額支給されません。 やむをえぬ理由(感染症、冠婚葬祭など)があった場合は証明書と申請が必要になります。ハロワの人に「法事でって場合は何が証明書になるんですか?」 と聞いたらお坊さんに一筆書いてもら…

メインビジュアルを作るの巻

現在コーディングの授業の課題で、仮想の温泉旅館のトップページのコーディングを行っておるのです。課題をもらった先週くらいにうきうき取り組んでたらスルっと終わらせてしまいそうだったため、途中で停止したまま一週間放置しました。 その間、先生から追…

不思議な「めんどくさい。」

firewoksの授業は2日で終わりました!はえーな! 「一か月たったね~」 とかクラスメイトとほわほわしているスキもありません。便利ですねfireworks。。。 イラレとフォトショを行ったり来たりする必要がありませんね。自分がスマホいじってる時も不思議に…

JavaScriptも擬人化でつかみに行く!

プログラムの授業に入りました。 先生も「ざっと説明するけど多分わかんないから!わかんなくても今は大丈夫!」 と前置きがありつつ。まずjavascriptのscriptタグの位置を変えてみたりで、プログラムが上から順番で読むからタグがあってても場所が間違って…

ハローワーク指定来所日!

ハロワとの約束の日・・・!職業訓練受講中は月に1度ハローワークが定めた日と時間にハローワークに行く義務が発生します。 指定来所日にハロワに行かないのが2回続くと訓練受けられなくなるんだったかな。その場合給付金は不正受給扱いにはなります。 今…

おもしろがるとおもしろい!

コーディングの授業が連続している間に、フォトショの授業の方では課題が出ていました。 バナー広告のトレースの課題です。 グラデーションや効果を教わっって、それを使って作っておいでって課題でした。 あっ今気付いたけど、せっせと課題やったけど、提出…

cssは妄想で理解してまえ!

cssでは ①floatの理解 ②marginとpaddingの理解 でつまずく初心者が多いという話を聞きました。私はそれぞれをお得意の妄想にあてはめて理解しました。 floatとcleafixのかけどころをいつも間違うので、 floatには親要素にwidth幅を指定しないといけない、つ…

職業訓練校 フォトショの授業

全3回のフォトショップの授業でバナー広告とかが作れるようになるっていう鬼カリキュラムです。今日はレイヤースタイルやクリッピングマスクを使った合成なんかをやりました。「各自合成やってみてね~自動選択ツールとかうまく使ってね~」 「ペンツールを…

キャリコン第一回

昨日は訓練校入校時からキャリコンキャリコン言われててなんのことか把握できるまで時間がかかっていました、キャリアコンサルティングの日でした。 (訓練校側からしたら毎月新しい人たちを受け入れているから慣れてしまっているのだろうと思いますがこちら…

ハロワへGO!

ハローワークから職業訓練校に通うと、入校前にハローワークで就職支援についての説明会があり、就職支援計画書っていうのを配布されます。 職業訓練受講中は、毎月『指定来所日』にハローワークに行って、学校や就活の状況なんかを報告する義務があります。…

mac欲しい!

今日は訓練校の帰りに居残りしてたメンバー4人でヨドバシカメラとソフマップに行ってきました。訓練校はものっすごいスピードで進むっていうのもあって、課題もばんばん出してくれます。 今日はcssのマークアップで、リンクすると文字色が変わるとかマウス…

パソコンすごいな。要素を確認!

職業訓練校で色々とずっとPCを触っていると、 「なんかやばいことしたら設定が変になるからよくわからんとこ触ったらあかん!!」 という箱だったPCが、やっとすごい便利なツールとして認識され始めました。 小学生の頃にwin98を初めて触ってから十数年。 箱…

職業訓練校 課題がたいへん。

コーデイングの授業の課題に瀕死でありました。 でHTMl文法チェックサイトを教えて頂いたらものすごいさくさく進みました。 floatがかからないだのclearが出来ないだのと、原因は己のHTMLの細かいミスでした。 「なんでー!?dream weaverおかしいんじゃない…

職業訓練校 授業の姿勢?

授業の中身忘れるなら復習してこいや!! というのは個人の自由で、私は確実にモノにしていきたいのでそうしているだけなんですが、 授業の中身わからなくなるなら先生の話聞けや!とまぁ個人の自由なんですがそんなこと思います。 ちゃんと先生の話聞いてる…

職業訓練校 何時に起きる?

おはようございます。 昨日はコーディングの授業で、3回目の授業にしてhtmlをざっと終えてcssに入りました。 (先生がデザインと画像を用意してくれているダミーサイトのトップページを作成しています。) そんなスピードなので、授業についていけるか否か…

イラレの授業

イラレの授業も進んでいます。私の通う職業訓練校は、デザインとコーデイングを同時に進めていくカリキュラムになっています。 イラレは、一応在学中に自分の作品のポートフォリオを使ったりしていたので、 画像を配置することと文字を書くことだけは出来て…

職業訓練校 コーデイングの授業2回目

さて超たのしいコーディングの授業の2回目です。宿題の提出を行い、 前回学んだことをざっと確認。 このブログを書く時に無理やりにでも知ってるタグを使うようにしているので、 ばっちり覚えてるしソラで手打ちでいけます。授業についてっても身にならない…

職業訓練コーディングの授業で提出した宿題

コーディングの授業で先週出された宿題、私はこんな感じで提出しました。 実際には実在する喫茶店のwebページを見せてもらってそこから画像をとってきてページを作るって課題です。 「ブログみたいなのでいいよ。この喫茶店の何を推すかとかで個性が出せたり…

職業訓練校 職業能力基礎講習

さて私のハローワーク初めて物語は訓練給付金申請物語へと延々続いてしまうので、 一旦、現在進行形の授業のことを書いていこうと思います。 (あとで時系列になおします)今日は4連休明け一発目月曜日は快晴でした。 こんなに学校に通うのが楽しみなのは初…

二度目のハローワーク

さてハローワークの話に戻ります。前回ハローワークで求人相談をして、職業訓練窓口で相談をして、求人票を5枚印刷してきました。 そして、「どうせやるならおもしろい仕事がいいな!」→「もの作る仕事がおもしろそうだな!」というところまで考えました。…

職業訓練校の面接のおはなし。

私は実際自分がそこに関わるまでは知らなかったんですが、 同じwebデザインというジャンルについて学ぶ職業訓練校は各市町村によると思いますが、 何校かありまして、その中で.自分の家からの距離 授業のカリキュラム 難易度などで選んでゆきます。職業訓練…

職業訓練校 コーディングの授業1

いよいよコーディングの授業の1回目です。午前中は、画像の拡張子ごとの違いについての説明 W3Cの存在や著作権についての授業でした。 W3Cという存在があって、web制作のルール付けをしていると初めて知りました。とても興味深かったです。インターネットと…