コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練校 コーデイングの授業2回目

さて超たのしいコーディングの授業の2回目です。宿題の提出を行い、 前回学んだことをざっと確認。 このブログを書く時に無理やりにでも知ってるタグを使うようにしているので、 ばっちり覚えてるしソラで手打ちでいけます。授業についてっても身にならない…

職業訓練コーディングの授業で提出した宿題

コーディングの授業で先週出された宿題、私はこんな感じで提出しました。 実際には実在する喫茶店のwebページを見せてもらってそこから画像をとってきてページを作るって課題です。 「ブログみたいなのでいいよ。この喫茶店の何を推すかとかで個性が出せたり…

職業訓練校 職業能力基礎講習

さて私のハローワーク初めて物語は訓練給付金申請物語へと延々続いてしまうので、 一旦、現在進行形の授業のことを書いていこうと思います。 (あとで時系列になおします)今日は4連休明け一発目月曜日は快晴でした。 こんなに学校に通うのが楽しみなのは初…

二度目のハローワーク

さてハローワークの話に戻ります。前回ハローワークで求人相談をして、職業訓練窓口で相談をして、求人票を5枚印刷してきました。 そして、「どうせやるならおもしろい仕事がいいな!」→「もの作る仕事がおもしろそうだな!」というところまで考えました。…

職業訓練校の面接のおはなし。

私は実際自分がそこに関わるまでは知らなかったんですが、 同じwebデザインというジャンルについて学ぶ職業訓練校は各市町村によると思いますが、 何校かありまして、その中で.自分の家からの距離 授業のカリキュラム 難易度などで選んでゆきます。職業訓練…

職業訓練校 コーディングの授業1

いよいよコーディングの授業の1回目です。午前中は、画像の拡張子ごとの違いについての説明 W3Cの存在や著作権についての授業でした。 W3Cという存在があって、web制作のルール付けをしていると初めて知りました。とても興味深かったです。インターネットと…

はじめてのハローワークを終えて

さてハロワ初体験をなんとかこなして帰宅する道すがら考えた選択肢はこんな感じです。 未経験OKなところにとにかく就職する 事務系の職業訓練を受講して就職活動する 専門技術系の職業訓練を受講して就職活動する やっぱ就職こわいからあと3年保留 4の考え…

はじめてのハローワーク

さて、自分が真面目なことに気付いた私は、 就職活動をするべくとりあえずハローワークに向かいました。ハローワークで「初めて来たんですが。」と伝えると、 何やら用紙に職歴等を記入して窓口へ、みたいなことを言われました。 そして就職相談窓口の女性の…

就活のはじまり 3

「未経験からハローワークの職業訓練校に通ってwebデザイナーになりました。」 という大学院の友人のブログの内容はもはやうろ覚えですが、 とにかく「未経験でも職業訓練に通ってwebデザイナーになれた。」ってことが書いてありました。(この機会に友人の…

就活のはじまり 2

「仕事場ってな、特別な場所とちゃうんやで。一日のほとんどそこで過ごすんやからな。仕事場は生活の場の一部なんやで。」 という母の言葉で、特別視して怯えていた就職というステージが急に身近に感じられました。なんでそんなに就職に怯えてるんだっていう…

就活のはじまり

はじめまして。 数日前からwebデザイナーの養成科に通っています。まず、どうして私がwebデザイナーを目指そうと思ったのかというお話です。私は関西まで高校生活を過ごし、 関東の美大で彫刻を学び、別の芸大の大学院で現代アートを勉強し、 大学院を修了し…