コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メインビジュアルを作るの巻

現在コーディングの授業の課題で、仮想の温泉旅館のトップページのコーディングを行っておるのです。課題をもらった先週くらいにうきうき取り組んでたらスルっと終わらせてしまいそうだったため、途中で停止したまま一週間放置しました。 その間、先生から追…

不思議な「めんどくさい。」

firewoksの授業は2日で終わりました!はえーな! 「一か月たったね~」 とかクラスメイトとほわほわしているスキもありません。便利ですねfireworks。。。 イラレとフォトショを行ったり来たりする必要がありませんね。自分がスマホいじってる時も不思議に…

JavaScriptも擬人化でつかみに行く!

プログラムの授業に入りました。 先生も「ざっと説明するけど多分わかんないから!わかんなくても今は大丈夫!」 と前置きがありつつ。まずjavascriptのscriptタグの位置を変えてみたりで、プログラムが上から順番で読むからタグがあってても場所が間違って…

ハローワーク指定来所日!

ハロワとの約束の日・・・!職業訓練受講中は月に1度ハローワークが定めた日と時間にハローワークに行く義務が発生します。 指定来所日にハロワに行かないのが2回続くと訓練受けられなくなるんだったかな。その場合給付金は不正受給扱いにはなります。 今…

おもしろがるとおもしろい!

コーディングの授業が連続している間に、フォトショの授業の方では課題が出ていました。 バナー広告のトレースの課題です。 グラデーションや効果を教わっって、それを使って作っておいでって課題でした。 あっ今気付いたけど、せっせと課題やったけど、提出…

cssは妄想で理解してまえ!

cssでは ①floatの理解 ②marginとpaddingの理解 でつまずく初心者が多いという話を聞きました。私はそれぞれをお得意の妄想にあてはめて理解しました。 floatとcleafixのかけどころをいつも間違うので、 floatには親要素にwidth幅を指定しないといけない、つ…

職業訓練校 フォトショの授業

全3回のフォトショップの授業でバナー広告とかが作れるようになるっていう鬼カリキュラムです。今日はレイヤースタイルやクリッピングマスクを使った合成なんかをやりました。「各自合成やってみてね~自動選択ツールとかうまく使ってね~」 「ペンツールを…

キャリコン第一回

昨日は訓練校入校時からキャリコンキャリコン言われててなんのことか把握できるまで時間がかかっていました、キャリアコンサルティングの日でした。 (訓練校側からしたら毎月新しい人たちを受け入れているから慣れてしまっているのだろうと思いますがこちら…

ハロワへGO!

ハローワークから職業訓練校に通うと、入校前にハローワークで就職支援についての説明会があり、就職支援計画書っていうのを配布されます。 職業訓練受講中は、毎月『指定来所日』にハローワークに行って、学校や就活の状況なんかを報告する義務があります。…

mac欲しい!

今日は訓練校の帰りに居残りしてたメンバー4人でヨドバシカメラとソフマップに行ってきました。訓練校はものっすごいスピードで進むっていうのもあって、課題もばんばん出してくれます。 今日はcssのマークアップで、リンクすると文字色が変わるとかマウス…

パソコンすごいな。要素を確認!

職業訓練校で色々とずっとPCを触っていると、 「なんかやばいことしたら設定が変になるからよくわからんとこ触ったらあかん!!」 という箱だったPCが、やっとすごい便利なツールとして認識され始めました。 小学生の頃にwin98を初めて触ってから十数年。 箱…

職業訓練校 課題がたいへん。

コーデイングの授業の課題に瀕死でありました。 でHTMl文法チェックサイトを教えて頂いたらものすごいさくさく進みました。 floatがかからないだのclearが出来ないだのと、原因は己のHTMLの細かいミスでした。 「なんでー!?dream weaverおかしいんじゃない…

職業訓練校 授業の姿勢?

授業の中身忘れるなら復習してこいや!! というのは個人の自由で、私は確実にモノにしていきたいのでそうしているだけなんですが、 授業の中身わからなくなるなら先生の話聞けや!とまぁ個人の自由なんですがそんなこと思います。 ちゃんと先生の話聞いてる…

職業訓練校 何時に起きる?

おはようございます。 昨日はコーディングの授業で、3回目の授業にしてhtmlをざっと終えてcssに入りました。 (先生がデザインと画像を用意してくれているダミーサイトのトップページを作成しています。) そんなスピードなので、授業についていけるか否か…

イラレの授業

イラレの授業も進んでいます。私の通う職業訓練校は、デザインとコーデイングを同時に進めていくカリキュラムになっています。 イラレは、一応在学中に自分の作品のポートフォリオを使ったりしていたので、 画像を配置することと文字を書くことだけは出来て…