コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

仕事・・・復帰?

さて前回「そろそろ動きだそうと思います。」みたいなことを書いて終わりましたが、
その翌日、妊娠中働かせて頂いた会社の社長からメールを頂きました。

「そろそろお仕事しませんか?」

社長!このブログ読んでるんですか!?
(一回会社見学の人たちにこのブログのタイトル教えたことがあるので知っててもおかしくは・・ない)
いつもありがとうございます!
こないだはランチご馳走さまでした!

と、頂いたお仕事は会社で扱っている商品に関わる私の専門職でした。
出産と育児に半年近く専念してweb関係のこと結構さっぱり忘れているのでかなりありがたいご依頼です。

さすが!わかってくれてますね社長!!

息子も一人で昼寝をしてくれるようになったため、
その時間を利用してできるような納期長めの依頼を振ってくれるということです。

ありがてーーー!!
本当にありがたいです。
がんばります。

ということで先日息子を連れて約半年ぶり・・・もっとかな?
会社にご挨拶に行ってきました。
会社のメンバー増えてたー!

新しい人を紹介して頂くと
「ああ・・・伝説の!」
と言われました。

なんだろうどれが伝説になってるんだろう。
研修中に美大出身の美術講師経験を生かして自分から商品制作引き受けたコトカナ?

とか思ってたら、
「いやーあなたが研修中に一人で研修生の課題をぱぱぱーっと仕上げたことを研修生に話してハッパかけてるんですよ!」
ということでした。

全然大したもの作ってないのに・・・。
やり方何度も確認して、さらに細かいリテイクも食らいまくってたけど。。。

課題の内容は伏せますが(既に書いた?忘れてる。)
この会社では一週間の研修期間に仕事のお手伝いの合間に研修生の自主企画を協力して完成させるんですね。
それの内容を社長と決めて翌日テキスト完成させて、図案入れたりでばばっと3日かそれくらいで仕上げたんですが、
(その後残りの期間仕事の合間にリテイク&修正でなんとか最終日には完成。)

企画は社長発案だし、フォーマットも社長が作ってくれてるしで
手芸キット買ってきて作って手作り~とかいうレベルのものだったので私は全然大したことしてないんどす。

まぁ、話盛り気味にしても実話としてハッパかける材料に使って頂けているということはありがたいでやんす。

そんな感じでいい印象が会社に残っていたようで、ありがたい!!

いざお仕事!と思ったら専門職の流れでイラストのご依頼をいただきました。

デッサンとか受験生指導とかできるレベルなので、イラストもできます。
できますが、落書きに毛が生えたようなものなのでとり急ぎペンタブを入手して図書館で(節約)デジタルイラストの教本を予約しました。


「こういうの出来たらいいけど好きじゃないと無理無理」と思っていたことも
「勉強したら絶対習得できる!」
という自信を持てるようになったのは、
職業訓練校の3ヶ月間で、
これまで無駄に持ってたイラレとフォトショが多少使えるようになり、
htmlとcssがふわっと読み書きできるようになり、
一応webサイトを制作できる状態になれたことが大きいです。

これまで得意分野をひたすら磨いてきたので、
「得意じゃないと習得できないものだ」
と思っていたんですがそうじゃないということを
身をもって知ることができたのは本当によかったと思います。


実際「そろそろ動くかな。」と思っていたのは
大学の時に委託販売とかしていた趣味の手芸をネットマーケットなんかに出品して
様子見てウェブショップに手を出そうと勉強を始めたタイミングだったんですが、
お仕事のご依頼を頂けたことは超ありがたい!!

自分が動くと周りが動く、というのはこれまで経験してきたことですが、ほんとに。
せっかく納期に余裕のあるご依頼頂けたので、デジタルイラストの勉強&習得をして、
絵柄パターン別にカタログ的なものを作成して会社に渡してみよかな~と思います。

そしたらお客さんに提案もしやすいですしね。

なんだったらそれ持ってweb制作会社に営業かけてイラストレーターになるのも可能です。
テキストも書けますし、htmlもcssも多少は読めるし、資格試験受けさせてもらえたのでweb解析士も持ってるし。
なんでもできるなー!
出社がとにかく苦手なので、在宅で仕事できるのが本当にありがたい。

育児中の私に負担のないように仕事を振ってくれる会社と出会えたことは大きな財産というか追い風っちゅーか。

よっしゃーがんばろー!