コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

職業訓練校の面接のおはなし。

私は実際自分がそこに関わるまでは知らなかったんですが、
同じwebデザインというジャンルについて学ぶ職業訓練校は各市町村によると思いますが、
何校かありまして、その中で.

  • 自分の家からの距離
  • 授業のカリキュラム
  • 難易度
などで選んでゆきます。

職業訓練校の「1分の遅刻も許されない」という性質上、
電車の乗り換えが2回以上ある場所の訓練校は選択肢から外れてきますね。

訓練校のジャンルをweb系に絞った私は、最終的に通いやすい距離にある2校で迷いました。

ひとつは、素人のなんもわかってない状態から細かく色々教えてくれて色々触れるカリキュラムの学校。

もうひとつは、ちょっと知ってないとできない所から始めて企業のページを実際に請け負って制作するところまでやる学校。

学校見学などにも足を運んで、私は二つ目を選びました。
その理由は、私の場合デッサンや色彩構成配置などの基礎の訓練は既に受けていて、
より具体的で実践的な実習を受けたかったからです。
(正直、多分デッサンとかなら訓練校の講師より技術あると思います。)

そんな理由から見当たる中で「一番厳しそうだけど一番ちゃんとしてそう」という学校を
選択しました。

入校試験は学科と面接とアンケートでした。

学科は国語と数学だったかな。
国語も数学も合わせてA3一枚の用紙。

学科は、数学以外はまあできましたが、数学のことに関しての覚えてなさに感動すら覚えました。
「高校生から10年経過してる私でこんだけできてなかったら、一般的にいい年で訓練校受験する人はきっともっとできてないから大丈夫だ!!」と
自分を安心させながら試験時間終了。
カンニングはしていません。

その後面接です。
面接では最初に「緊張していますか?」と尋ねられましたが、
説明会の時に質問攻めにしてしまった方が担当だったので、知ってる人がいる気分になれて
「いえ。大丈夫です」
とへらへら笑いましたら
「頼もしいですね!」
と返され、その後の「なぜこの学校を?」とか「なぜwebを?」とかの質問にもニコニコ答えて終了。
想定してる範囲のことしか聞かれないです。

「これで私を落としたなら『この子は訓練校行かなくても自力で就職先見つけられそう』という理由以外はないな!」と考えながら帰りました。

結果、合格でした。

よかったです。

ちなみに「なぜこの学校を?」には
「他の訓練校よりハードでカリキュラムが具体的だったからです。美術的な分野の最低ラインはすでに学習済みなので就職に繋がる実践的な技術を習得したくこの学校を選びました。」みたいな感じのことを語り、
「なぜwebを?」という質問には
「正直紙媒体にが大好きなのでDTPと迷ったんですが、電子書籍市場など新しい分野も定着してきて、これから紙媒体の分野は先細りの傾向は避けられないのかと思い、それなら今の時代で武器になり就職へ確実に繋がってゆくのはやはりweb業界だと思い、今回応募させて頂きました。」
ということをぺらぺらと述べて面接は終了しました。

目線合わせてはきはき喋れば大丈夫でしょう。
職業訓練を受けたい理由を普通に言えれば問題ないもんだと思いました。