コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

産休に入れました。

さて、昨日から待ちに待った産休に入らせていただきました。
来週には生期産、産まれてもおかしくない時期に入ります。

ギリギリだぜ!!

まぁ世の中には陣痛こらえつつ原稿している漫画家さんとかもいてるんですが、それはそれ。
私は私です。

昨日は産前最後の美容室に行ってきました。
美容師さんは大変腕がよかったのですが、渡された雑誌が「30歳クラシカル大人スタイル」とかで全く私にリンクしないし、30歳に見えるのかガーンとか思ったりしていました。
いうて28歳で妊婦スタイルですものね。しょうがないわよね。

雑誌を用意してくれた美容師さんの口臭が気になったのは妊娠中で鼻が敏感なせいだといいなと思います。

そして、最後の給与の請求書なども会社にメールしてひと段落!
今日チェックバックで問題なしだったのであとは印刷して押印して送るだけ!

社長と上司から忘年会のお誘いメールをいただきましたが予定日5日前!
無理!産んでるか産まれてるか産まれ待ってるか予想つかない!
ということでお断りさせていただくことに。
社長の奢りなのに飲めない身体で行くのがもったいないだけではありません。

そして
「出産後、育児と回復のめどがついたらまた在宅で復帰させてもらいたいな・・・」
と思いながら(だからこそ会社に対しても退職ではなく産休と勝手に言い張ってました。)
お断りとお世話になりました訓練校出の妊婦をスパっと雇ってくれてありがとうございます。
というメールを社長に送りました。

そうしたら社長からお電話をいただきまして、
妊娠出産に対する雑談のあと、
「戻ってきてくれるとなったらいつでもウェルカムですから」
と超あったかいお言葉をいただきました!
ありがとうございます社長!!
本当にいい会社だな~~~~。

正味、この3カ月の在宅勤務で得られるお賃金としては大学生の週2,3のバイトの賃金くらいのものでした。
長くこの形を続けていたら多分、都度都度任せてもらえる仕事は増えるんだろうな~という雰囲気もあったので、是非お願いしたいです。

実際フルタイムで復帰するより超楽しそうな育児に専念したいというのが私の願いです。

でも我が家は完全に専業主婦になることはなかなか許されない経済状況なので、
働かざるを得ない・・・しかし子供を預ける金銭的余裕も・・・という現代の夫婦の見本のような現状なので産後在宅勤務でまた採ってもらえるという約束は本当にありがたいことです。

業務委託だから旦那の社会保険にも入れるし!

ということでしばらくはwebデザイナーっぽい内容は書けないかなあと思うので妊婦出産育児のためのブログを別に作りました。

あけこてそだて

そもそもハロワと訓練校のことをメインに書いていくためのブログ設立で、実際そんなwebデザイナーっぽいことも書けていませんでしたがありがとうございました。

産んで育てて仕事復帰したらまたこっちに書いてゆくことだと思われます。
3カ月くらいかな~6カ月くらいかな~。
でも年末ジャンボ当たって働かなくてもよくなったらもう戻ってきません!