コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

さて産休へ

現在妊娠34週めに入ったところです。
妊娠経験してないと34週だからなんなのかわからないですよね。
妊娠9カ月ちょいって言えばちょっとイメージが沸くかもしれません。

まぁちょっと説明すると、
胎児が外気に耐えられる程度に成長してるから
あと一カ月もしないうちに、生まれてもおかしくない期間に入るっていうことですね!

そんな、結構な妊娠期間の終盤あたりを満喫中の私ですが、現在も平日はお仕事をさせて頂いております。
おうち大好きとしては恵まれし在宅勤務なのでね!!

一般的な産休はいつから取るのが普通なのかを助産師さんに確認してみました。
「うーん、体調に問題ない人でもだいたい30~32週くらいには産休入ってることが多いかな?」

過 ぎ て る !

まぁ在宅だし体調も問題ないので、今月いっぱいで産休とらせていただくということを社長と上司に相談して快諾していただきました。
ありがとうございます!

私の現在頂いているお仕事はライティング(基本的に一日7件、各400字ほど)と、定期メール送信くらいで、すごく簡単な仕事なんですけどね。
どちらの仕事も慣れてしまえばそんなに難しくない、そのわりに地味に時間をとられるお仕事ではあるのです。

年末の忙しくなるであろう時期に簡単なのに地味に時間喰うわ向き不向きでかかる時間が違う仕事を他にもやることが多い有能な社員に振り分けると負担になることはわかりきっております。

前倒しで来月分のライティングを行う依頼を頂きました。
あと簡単なサイト作成のお仕事を頂きました。

わーい仕事だわーい。
お金だおかねだー。

という気持ちと

解放・・・されると・・・・思ったのに!!

という気持ちが半々ですね。
こんな状況でもお仕事を頂けるというのは大変ありがたいので、出来る限りやらせて頂きます。

むしろ同じ体勢でいることで結構腹に負担が来るのと異様に脳味噌がぼーっとしてスタート切るのに時間がかかる妊婦っている状況を考慮しながら、
出来ることなら向こう3カ月分のライティングを済ませてストックが尽きた頃に復帰したいくらいです。 

在宅勤務に切り替えてもらった頃は合計で4時間ほどかかっていた仕事が、
2カ月経過する間に効率化とコツが掴めて1時間半ほどで終わるようになってきたので、カンを忘れない内に復帰したいですね。

まぁ正直に言うとお金が自動でどんどん入ってくるなら仕事したくないですけどね。

パートで週4くらいで働く程度のお給金ですが、この感じでいくとじわじわと在宅でできるお仕事を振ってもらえそうな感じなので、是非とも忘れられない内に復帰させていただきたいと思います。


産休に入ったらハーブティー飲んで編み物とか縫物とかして妊婦らしくほっこり過ごしたいと思います。
余裕があれば育児日記書きたいのですがブログ分けたほうがよいですかね。