コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

はてさて育児中。

お久しぶりです。
産休~からの育児休暇をエンジョイしております。

子供はそろそろ5カ月になります。

育児休暇って実際マジ休暇って名前変えた方がいいと思います。
休暇ってお休みでしょ?
お休み?むしろくれよ!申請して出るならくれよ育児盛りの親に休暇を!!

育児より仕事の方がずっとラクという話は聞いていましたが、質が違いすぎて比べる感じではないようにも思います。
ただ言えるのは、育児休暇は休暇ではないということ。

新生児腹からひり出してこっち、白目剥いてる間に5カ月たったような気がします。
産後3カ月で復帰する人とかすごいっていうか育児からのいい逃避くらいに思える感じ。
さすがに4カ月に入る頃には慣れも出て意識ぶっ飛ぶことは少なくなりました。

そして毎日の家事育児家事育児家事育児家事育児家事育児家事育児家事育児家事育児家事育児家事育児・・・・・エンドレス。
「子供の成長だけが楽しみなの。」
って思ってた感じと違いました。

実際、子供の成長くらいしか変化を感じられる楽しみがない!
それも毎日毎日産んでからほぼ離れることもなく24時間関わっているので変化も劇的なものでないと気付きにくい。
その気付きにくい変化に気付くほど毎日が平坦。

重大な任務をこなしながらの暇。
暇って言ってもぽかーんと暇なわけじゃないんです。

置くと泣くから抱っこしてる、両手は塞がってるから本も読めない何も作れない。
寝返りして戻れずに泣く子供をひっくり返すから連続して集中して物事に取り掛かれない。
昼寝の時間は自分の時間って言っても数少ない自分の休養タイムに内職こなすほどの気力もない。


時間があるのになんでか忙しい。
なんでか気付いたら1日が終わってる。

というか、夜中も授乳で起こされるので夜で一日が終わらないのです。
なんか24時間じゃなくて延々毎日が続いている感じなんです。
今までは一日が終わって眠りにつくと一日終了!スタンプポン!って感じだったのが、
ライン上になってるスタンプをコロコロコロコロやって日数が過ぎていく感じなんですよ。

なので「一日が終わって次の日になりました。」という認識がまず必要だと思い、
朝ドラを録画し始めました。
一息ついてとりあえず朝ドラを見るとストーリーが進んでる、おかげで時間の経過の間隔が徐々に戻ってきました。
ドラマの内容はおいておいて、毎日の楽しみがとりあえずできました。

そんなこんなでもうすぐ5カ月です。
出産のショックから体勢を立て直し、体力も産前に近いほど回復して、
子供の存在にも徐々に慣れて、(妊婦にはすぐ慣れましたが母親にはなかなか慣れないです。)
あと子供も成長してちょっとは一人遊びをしてくれるようになってきたので、そろそろ何かしらまた動き出したいと思います。

このブログは、昨晩23時から起き出して深夜に起きていた息子が長い昼寝に入ってくれたおかげで書くことができました。
子供の相手してると頭が平和になっちゃって深い思考が難しいですね。
がんばります。