コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

ハロワへGO!

ハローワークから職業訓練校に通うと、入校前にハローワークで就職支援についての説明会があり、就職支援計画書っていうのを配布されます。
職業訓練受講中は、毎月『指定来所日』ハローワークに行って、学校や就活の状況なんかを報告する義務があります。

「これ平日やん!学校休むん!?」

って思ってたんですが、授業も休みになって「ハロワでちゃんと報告してきてね~!」という形になります。
学校から配られた訓練スケジュールにもちゃんと「指定来所日」ってあってお休みになってました。

(訓練期間中、指定来所日以外にも平日に「就職活動日」っていうのが月に何度かあって、学校がお休みの土日以外にも就職活動ができるように授業がお休みの日があります。)

ハローワークから配られた就職支援計画書には、ハローワークが『就職に向けた活動計画』を定めてくれております。
で、指定来所日までに定められたなんらかの就職活動をクリアしていくシステムになってます。


第一回の指定来所日までに課せられた課題はコチラ!
「応募求人の選定(求人情報の検索)」

そんだけかい!

「1か月の間に一回ハロワで求人情報検索して、『検索したよ~』って証明の紙もらってきて提出してね。」
っていうだけでした。


しかしめんどくさい。

わざわざハロワ行くのめんどくさい。
学校帰りに寄ろう寄ろうと思いながら、駅からハロワの絶妙な距離によりずるずる先延ばしにしていました。
指定来所日まであと10日くらいになった今日、就職活動日で学校がお休みの本日やっとハロワに行ってきました。


ハロワの受付で、検索用パソコンの番号をもらって検索をしてきました。

ここのハロワで求人検索をするのは初めてですが(求人情報検索自体が2度目ですが。)
求人情報は7枚印刷できました。前行ったハロワでは5枚まででした。

年齢と希望給与、希望勤務地、希望職種を入力!

希望職種!!希望職種ですよ!
前に求人検索した時は
「事務…?いや、うんでもなんかもっとおもしろそうな。。。職があっても技術ねーな。。。」
ともやもやと将来に不安を抱きながら明確な就職プランもなくたらたら検索していたというのに、
「希望職種!webデザイナー!」
と迷いなく!

そして学校での就活についての授業のおかげで自分の方向性が見えているので、
求人情報の選定もさくさく進みます。

≪仕事の内容≫
photoshop,illustrator,fireworks等のデザインソフトを使用したデザイン業務

≪仕事の内容≫
HTMLとcssコーディング作業

いける!!(訓練終了後には多分)
この仕事できる!!(訓練終了後にはきっと)

と希望に満ち溢れた7社の求人情報を印刷してきました。

求人情報を検索してると、自分の中の就職先の優先順位がよくわかりますね。
給与なのか立地なのか仕事内容なのか。

印刷してきた求人票を眺めていて知ったのは
「使用期間3カ月(時給900円)」
「※実務経験2年以上」

とかの条件があることです。

訓練で基本的なところを身に付けた所で、実務経験ない!!
だからアルバイトで入って実務経験積んでって話になるんだな~~~。

私を職業訓練校に導いてくれた、未経験からwebデザイナーになった友人は、
「実務経験ないからアルバイトで応募したら、正社員で採ってくれた。」
というなかなかないだろう経緯で就職をしました。
あやかりたい!!