コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

怒涛のグループワーク終了!

私が通っている職業訓練校ではより実践的に技術を身に付けるためにグループワークのカリキュラムがあります。
クラスを4~6名の2~3班に分けて実際の企業さんのHPを作るというものです。
(うちのクラスは人数が少ないので2班に分かれました。)

2カ月前までなんのソフトも使えなかった人たちが、約1カ月で実際の企業のHPを作るという正直無茶なカリキュラムです。
でも締切があるとなんとか出来ちゃうっていうのがすごいですね。

「モメる」「喧嘩する」「泣く奴が出る」という評判のグループワークですが、
最中はそうでもなかったけど終わってみるとかなり心労の伴うものでした。。。

正直、『実力もやる気も違う人たちがひとつの物事の完成形を目指す』っていう出来事は中学生以来ですもの。
高校、大学、大学院とどんどんふるいにかけられて、同じやる気の濃度と実力の人たちで過ごしてきていますから。

10年ぶりくらいにごった煮に放りこまれてもすんなり対応できませんよ。
先生の話聞いてない理解できてない人にわかるように説明しても対人数だと大変ですよ。
途中から各自の得意分野が掴めてきてだいぶストレスがなくなりましたが、それまでが大変でした。

私たちが授業を通して制作方法を学んだのはダンディハウスのような
ヘッダーー!
メインビジュアル!
グローバルナビゲーション!
サイドバー!
メインコンテンツ!
フッター!!
みたいな基本のサイトの制作方法です。

それなのにシャネルみたいなのがかっこいい!(そりゃな!!)とか
JINS PCのサイトがわかりやすい!(それランディングページや!メインと違う!!)
とか夢ふくらますふくらます。

個人制作でやれ!!
ミニマムデザインは難しいからリッチデザインでやれって言われとるやろが!!

「え~でもこっち(シャネル)のがかっこいいじゃん」

それはそうだが目的が違う!なんで大阪の北の町工場がそんなユーザビリティの悪いオシャレサイトやねん!!ターゲット考えろあと勉強した内容から出来ること考えろ!!

一生懸命主張するもののでもなんか形勢が1対3(残り2名無言)・・・・。
無理やない?これ無理やない?
私おかしいこと言ってないよね?なんなんこれなんなん??

とめげかけたとこに先生襲来。

「うーん、流行りすたりがあるし、これは授業だし、勉強したことを実践して欲しいからね。そういうのは個人制作でやりな。」

私とおんなじこと言うてるーーー!!最初っから私それ言うてるーーー!!

「じゃあ授業でやったようなコーディングするしかないんか~。。。」

当たり前やー!基本習って身につける前に応用しても崩れるだけやーーー!!

と非常にめんどくさい話しあいを見ていた先生から後日呼び出され
(その間バナーを仮の適当なやつで通そうとするのとかにダメ出ししたり、全く意味のない所を強調した画像にダメ出ししたり色々ありつつ)

「孤立してない?」
「いいえ。もう先生の修正頼みで、自分の担当の所だけを淡々とやることにします。変な会社に来た派遣さんだと思ってます。」
「理解力もやる気も実力もみんな違うからね~。。。」

先生は私側に立ってくれていてありがたかったですが、呼び出された頃にはわりとチーム感が出来てきていてなんとか回るようになっていたのでした。
私以外全員喫煙者で、休み時間教室に一人残る形になるので余計そう見えたようです。

その後プレゼンで全く協力しない人に怒ったら、泣いて早退されたり(翌日グループLINEで告白され、後日長文告白メールが学校用のアドレスに届いていたことに気付きホラー)
「俺はこのページだけは俺のやりたいようにする!」って言ってた子が先生のダメ出し食らいまくりで学校来なくなったり

小学校か?

と気を失いそうになりましたが
泣いて早退した人(男)はターゲットを別の人(男)に変えてくれて、コーディングを先生につきっきりで教えてもらって仕事出来るようになりました。(素晴らしい!)
学校来なくなった子のおかげで無駄話が減りミーティングもサクっと終わるようになり、進んできた内容をかきまわされることもなくなり、
仕事をふってもほぼ何も進まない人を見極めることも出来て仕事の割り振りに無駄もなくなって、
前半「この会社は塗装は自社でやってないってちゃんと書くべきだ!」とか意味のわからない無益な情報の掲載を主張したり「俺はそれはできないからやらない!」とか謎の抵抗をしていた人も褒め上手のアシスタントさんのおかげで、本来の真面目さで自分のページをコツコツ完成させ後半は人の仕事も引き受けてくれて、なんとか完成したのでした。

いいページになりましたよほんと。

みなさんおつかれさまでした。
最初はどうなることかと思いましたね。
なんとかなるもんですね。

まぁこれは私の感想なので、それぞれ色んな思いがあったと思います。ええ。
基本的に口調がきつかったことは反省しています。すいませんでした。

しかしデザイン得意な人ってすごいですね。
チームのリーダーのお姉さんがECサイト経験者だったんですが、その人が触るとスっとHPらしさが立ち上がるんですよ。
それに対して私はテキストやらコピーやらはすぐ出来るタイプだっていうのがわかりました。

なのでwebデザイナーと並行して、コピーライター目指そうと思います。

グループワーク、いい勉強になりました。


途中、グループワークの前に就職が決まって退校したお姉さんとご飯行って色々と学校の状況を話して
「就職したら社会人としてこんなに難しい人たちとうまくやらんといけないもの?」
と聞くと
「普通の会社にはプレゼン直前に逃げる人もクライアントの要望無視した企画押す人も普通いないよ!クラスの人が変なだけ!早く就職しなよ。」
と言ってもらえて安心しました。

「少なくとも今までの職場であんな人に会ったことはない。」
ともう一方のチームのリーダーも言ってくれました。

就職活動がんばるぞー!