コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

不思議な「めんどくさい。」

firewoksの授業は2日で終わりました!はえーな!
「一か月たったね~」
とかクラスメイトとほわほわしているスキもありません。

便利ですねfireworks。。。
イラレとフォトショを行ったり来たりする必要がありませんね。

自分がスマホいじってる時も不思議に思うんですが、「いま見てるこのアプリから動くのめんどくさい」って思っちゃう気持ちってなんなんでしょうね??
物理的な問題としては指しか動かしてないんですよ。
けど「あとでpcからデータ送るから、LINEでアドレス送ってもらってevernoteに貼りつける・・・行き来するのめんどくさい~」って思っちゃうのなんでなんでしょう??


「フォトショでバナー作ってるのにこのマーク作るためにイラレに行くのめんどくさい。」

自分一歩も動いてへんやん!!


「id名はどんなに短くてもindex.htmlからコピペしてcssに貼りつける癖をつけておいた方が間違わないから!!」
って先生に言われたので私は面倒でも絶対そうするようにしているんですが、人によっては

cssにおるのに一旦htmlに行くのがめんどくさいねん!」

DreamWeaverの中だけの話やん!!
フォトショで作業しててイラレの起動待つとかと話がちゃうやん!

「一旦マウス持つのすらめんどくさくて、遠くでも方向キーで辿る」
とか、
なんなんでしょうね??

わかるんですけど。

そのめんどくささよりも

htmlからコピペせずに手打ちでやってスペルミスが起こりcssが効かないことの間違い探しの方がめんどくさい。

divタグの閉じのコメントアウトを入れるのを面倒がった場合は、仮想ページを作っていくときにメインコンテンツのdivをごそっと消したら閉じタグが増えたり減ったりでブラウザビューだだ崩れになってしまって、どの閉じタグの過不足なのか判断できなくて消す前に戻ってバリデートかけなおしてもdivの位置がおかしいだけで数はあってるから原因が見つけられない、とかなる方がめんどくさい。

(私はしつこい予習復習によって崩れ方で「これはdivの閉じタグの仕業だ!」とか多少は予想出来るようになってきたのですが、人によっては「なんで!?私ちゃんとしてるのにDwが壊れた!」って言いだす人もおりますけん。)

ので私はお仕事としてキッチリ癖付けをしていくんですが、
なんで物理的には一歩も動いていないのに「ここからあっちに行くのめんどい」って思ってしまうんでしょうかね?

人間の脳のイメージ力ですかね。
すごいですね脳は。

休み時間に人の崩れたブラウザビューから間違いを探してhtmlで閉じタグのコメントアウトを入れていない人に
「入れ子になってるdivの閉じタグ全部覚えてる自信あんの?チームでやるのにコメントアウト入れてなかったらどうなるかわかる?」
とキレてみたり
cssが効かない!とヘルプを求められて見に行ったらスペル間違えてるだけの場合とかに

「その時やらないと、あとでもっとめんどくさいよ?」

と人に言うように、まず自分もちゃんとその後に待ってる面倒さからの回避のために目の前のひと手間を忘れない、それでいきたいと思います。