コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

メインビジュアルを作るの巻

現在コーディングの授業の課題で、仮想の温泉旅館のトップページのコーディングを行っておるのです。

課題をもらった先週くらいにうきうき取り組んでたらスルっと終わらせてしまいそうだったため、途中で停止したまま一週間放置しました。
その間、先生から追加の課題が出ました。

javascriptでmainvisualの画像がスライドするようにするから、画像簡単に加工してきて~。」

photoshopの授業でのバナー制作の課題をクリアした我々にはお手のものでごわす!!

ということで足成やらのサイトから温泉旅館風の画像を拾ってきました。

「トップページっぽいのってどんなんかな。。。」
とイケサイで温泉旅館のサイトをがんがん開いて見てゆきます。
(あっこれ、デザインの最初の授業で先生が「ひとつサイト作るってなったら参考サイト100は見るね。」て言ってたやつに近い!)

「画像だけやなくてコピーいれたい。。」
と思い始めて、拾ってきた画像の並べのラフ案と、いくつかの温泉旅館のサイトを参考にコピーを考えてゆきます。

「おもてなしって結構よく使われてるな~」
「どこどこの自然の食材ってキーワードも多いぜ。」
「贅沢な時間っていうことを色んな言い回しで伝えてくるなこりゃ」

やべえ楽しい!
楽しい!
どうしようコピー考えるのすごい楽しい!!

実際の温泉旅館ではないため、拾いものの画像に合わせたコピーになるのでかなりデタラメなんですが、

「自然が育んだ豊かな食材、旬を楽しめるこだわりのおもてなし」
「時空を超えた街並みへ」

とか作って大はしゃぎです。
(コピーとかは課題に含まれていないので、完全に一人遊びです)

で、イザ!フォトショでmainvisualを制作しようとすると
「違う、もっとこう荘厳なかんじで・・・」
「グラデかけると変にインチキくさい!?もっと引き算しないとださい!」
「色調をページ全体に合わせないと浮く!」
と悶々としてこりゃまた楽しいです。

目的を決めて参考サイトを見てイメージをつかみ、
もっとラフ案をがっつり書きこんでから実作業に入ってゆくのが効率いいですね。

完成したらまたアップしますね。


しみじみとこういうのが楽しめる性質でよかったと思います。