コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

はじめてのハローワーク

さて、自分が真面目なことに気付いた私は、
就職活動をするべくとりあえずハローワークに向かいました。

ハローワークで「初めて来たんですが。」と伝えると、
何やら用紙に職歴等を記入して窓口へ、みたいなことを言われました。
そして就職相談窓口の女性の方に

「大学院出て1年フリーターやってたんですけど、就職したいんです。」

という旨をお伝えしました。

「職種は?」

「えっと、何がいいんですかね。事務とかいいんですかね。」
おろおろしながら就職活動の経験がなく何をどうしていいのかわからない、
ということをお伝えしました。
「とりあえずハローワークのカードを作るから希望職種だけ決めましょうか」
と言われるままに事務とか経理とか選んでカード作成が行われ
職務経歴作成ブックという冊子を渡され、
「大学院まで出てると、職場をきちんと選ばないと逆に嫌われることもありますから。」
と言われて終了。

そういえば京大休学してる友達が履歴書に「京大休学中」って書いて
工場のバイト応募したら落とされまくって
それを隠して高卒って履歴書書いたらすんなり通ったって言ってたな~~

冊子を片手に呆然とハローワークを見まわすと

「職業訓練相談窓口」

ありました。
これだ。友人が言ってた職業訓練校。
光の速さで窓口に滑り込みました。

「いま窓口で登録してきたところなんですけど、いまノンスキルで事務とかで就職するのと、訓練受けてスキルを手に入れて就職するのとどっちがいいんですか?」
おだやかそうな大柄の男性が
ハローワークカードから読み取った私の情報が記入された用紙を見ながら
ゆっくり説明してくれました。

「一般的に事務などは生活に負担がかからない仕事量なので女性にオススメですが、やっぱり専門的な仕事の方がお給料はいいですね。」
納得しつつ就職活動の方向性に迷いが生まれました。

「職業訓練は、どんなのがあるんですか?」
「職業訓練の使い方は大きく2つあります。
ひとつは、今までのスキルを伸ばしていく訓練を受講する。
事務だと経理に特化する等ですね。職業の狙いが定まります。
もうひとつは、今まで持っていないスキルが手に入る訓練を受講する。
新しい職種で就職先を探すことができますね。」

なるほど~!
職業訓練のリストといくつかの訓練校のパンフレットをもらって終了。

さらに求人情報パソコン検索のコーナーに行って、
色々条件を入れて検索して5枚の求人情報を印刷して満足して帰ってきました。