コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

ハローワーク指定来所日!

ハロワとの約束の日・・・!

職業訓練受講中は月に1度ハローワークが定めた日と時間にハローワークに行く義務が発生します。
指定来所日にハロワに行かないのが2回続くと訓練受けられなくなるんだったかな。その場合給付金は不正受給扱いにはなります。

今日はその初めての指定来所日でした。

居住する区ごと時間が定められていています。混雑防止だそうです。

私は午前9~10時の間に来てね!という約束だったので、9時半くらいに着きました。
既に順番受付の発券機のところには6人の待ち人が表示されておりました。

ハロワでなんか手続きしようと思ったらわりと待つってことを学習済みの私は暇つぶしに文庫本持っていきましたよ。

結構読み進んだ頃に札の番号が呼ばれました。

学校で渡すように言われた用紙と、訓練支援の紙と、、、
あっ!同居人の給与明細忘れたッッッ!!!
異性の同居人がいる場合は配偶者とみなされて同一生計ということになるので、その同居人の給与が月額25万円以下であることを証明しないといけないのです。
窓口のおっちゃんがツっこまないのでしばらく黙ってました。

「えーと、ご同居の方の給与状況にも変化はありませんか?」
と聞かれたのでYESと答えましたら、給付金の書類の所に「変化なし」と記入なさってます。
あれ、コレ給与明細忘れたけどなんとか大丈夫なんじゃないの??

と思ってたら、パソコン見ながら
「あ。ご同居の方の給与明細を毎回持ってくるように言われてます?」
と言われました。バレたか。。。

家に取りに戻りましたよ。
受給条件は(嫌な意味で)余裕でクリアしているので、単なる忘れ物です。

しかし取りに帰りながら
「やっぱ私不正受給を疑われてたんやな。。。」
と悲しい気持ちになりました。
個人の情報に特記してなかったら最初の申請の時に源泉徴収票提出するだけで後は口頭確認でええっぽいやん!!

最初給付金の申請をする時、「毎月の家計簿を提出して下さい」とか意味のわからないことを言われた話もちゃんと書きたいと思います。

給与明細を持って戻ってきたら同じ訓練校の子がいました。
1回遅刻したら日割りで一週間分の給付金が減ったそうです。日割りちゃうやん週単位やん。
全額じゃなくてよかったね~。

「給付金を申請する人は不正受給を目的としてる」って前提のシステムだよね~まぁそんだけ不正受給が多いんだろうね~。

うちの学校は給付金の申請をしているのはクラスの3分の1もいません。
噂によるとキラキラ系の職業の学校なんかは若い女の子が多くて、授業中も携帯いじりまくりで、学校がハローワークからお金をもらうために遅刻しても欠席しても出席扱いにするとかなんとからしいです。

web系でももーちょい柔らかい内容の学校なんかは、給付金目当ての人が多くて、遅刻してきて先生が許してくれないと(原則許せない)「じゃこれから病院行ってきます!(病院の診察証明が出来たら欠席でも大丈夫)」とかって帰るという噂もほんとかわかりませんが聞きました。

そういう人を相手にしてると「若い女」ってだけで「不正受給の恐れアリ」って思われちゃうものなのかもしれませんね。。。

なにはともあれ無事に指定来所日はクリアいたしましたんぐす!!
給付金の振り込み日は早くて2、3日遅くても月末までには振り込まれるそうです。

次からは忘れ物に気をつけます!