コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

体調不良で学校に行ってみた。

職業訓練の受講給付金は、1分でも遅刻すると満額支給されません。
やむをえぬ理由(感染症、冠婚葬祭など)があった場合は証明書と申請が必要になります。

ハロワの人に「法事でって場合は何が証明書になるんですか?」
と聞いたらお坊さんに一筆書いてもらうように言われました。
法事の席でそれ頼める・・・!?
法事で親戚中が集まってる中、終わってから一人お坊さんの元へ行って
「すいません、今ハロワの職業訓練受けてまして今日この法事で欠席になったので給付金のために一筆・・・」って説明するの!?
仮に快く一筆書いてもらったとして親戚はどう思うの!?

合理化されたシステムの不条理・・・

という事情には未だ遭遇しておりませんが。

先週末登校すると嘔吐祭りの日でした。
たまにあるんです。1日で治るんです。

「病院に行ったところで嘔吐で経口補水ができないから脱水症状予防のために点滴打たれるだけやし、そのために初診料とか・・!!」
何よりもjavascriptの理解が曖昧だったのでそこで授業受けれないと苦手意識が生まれてしまうことが嫌でした。

家と駅でトイレでマーライオンしてから、
「学校着いたら気合いで治るやろ!」
と学校に到着して授業が始まりました。

「ぅぷ・・・・」

吐き気が止まりません。
先生の問いに答えた直後
「すいまへんトイレ行ってきていいれすか。。。」

あとで聞いたら顔色まじでやばかったみたいです。

トイレで嘔吐、授業に復帰、また吐き気、せめて休み時間まで我慢しようかと思いましたが、授業終了2分前に我慢できずまた授業抜け。

休み時間に入って、医務室で休むように言われアシスタントさんに付き添われ事務に行きました。
医務室に移動する途中
「あの、これ、欠席になりますか?給付金どうなるんでしょう?」と聞いてみると
「欠席になるので何割か減らされると思います。全額もらえないってことはないはずですよ!」
「こないだ一日だけ遅刻した子はその週ぶんカットで4分の3の支給になったんですが。」
「1日の遅刻でそうなったんなら、この場合も同じく4分の3になると思います!」

「・・・教室のすみっこでもいいんで授業受けさせてもらえませんか。」

そう言いながら階段にへたりこみました。
事務の人は「ちょっと聞いてきます!!」と走ってゆかれました。

教室に戻って先生から聴講の許可がもらえたらOKということになりました。
学長が来て、「感染症の疑いがあるからマスクしてくれ」と言われました。
クラスメイトがポカリを買ってきてくれました。

教室の一番後ろで突っ伏して授業を受けること、こっそりトイレに抜けていい許可をもらって授業に戻れました。

体はえらい状態でも、精神は平常運転、超元気なので吐き気の来ない間は心はしっかり授業に参加していました。
「えっIEにそんなバグが!?」とか「ライトボックスか~今画面見れないから単語だけは覚えとこう。。」

授業をちょこちょこ抜けて吐いているとアシスタントさんが教室前に立っていて、
「あの、ほんと無理しない方がいいと思いますよ。」とアドバイスを下さいました。

「このコーディングの復習の間に回復して、午後からのjavascriptは受けたいんです・・・!」

私の顔、怖かったろうな~。。。

休み時間が1時間あるのでお願いして医務室で寝かせてもらいました。
これでだいぶ回復しました。

午後の1限目はPCの前に座ってみるものの画面の光に耐えられず断念。
先生に心で謝りつつその授業の後半と休み時間にガン寝。
おかげでいざjavascriptの実践に入る!という午後の2限目には回復しました。

そして2限、3限と授業を受けてJQueryの入れ方を学習して授業終了。
午前の授業で質問できなかったこととか先生に質問して、こんな状態で授業受けさせてくれたことに感謝しました。

いや~私のわがままで授業を受けさせてもらって
心配してくれた人やポカリ買ってきてくれたり薬くれたり付き添ってくれた方々ほんとすいませんでした。

体調不良で学校へ行っても頼めば授業を受けさせてもらえるってことですね。
学校によるとは思いますが、受講生の意見を聞いてもらえる学校でよかったです。