コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

職業訓練校 何時に起きる?

おはようございます。
昨日はコーディングの授業で、3回目の授業にしてhtmlをざっと終えてcssに入りました。
(先生がデザインと画像を用意してくれているダミーサイトのトップページを作成しています。)

そんなスピードなので、授業についていけるか否かは明暗を分かちます。

最初の方は毎休み時間に外に出て喫煙所にたむろっていたメンバーも、休み時間に
「さっき言われたことわからへんしまだ終わってないから外行けん。」
って状況になってきたりしています。

「前のコーディングの授業から日が経ってるから忘れてる~!」

というようなことも聞きます。
うちの訓練校はデザインとコーデイングを並行して行うので、
金曜コーデイング→土日休み→月曜就活の授業→火曜イラレ→水曜コーディングとかだと、4日くらい空くんですね。
初めて習うことばっかりの授業で4日空くと、そりゃ忘れます。

じゃあなんで復習してこないの??

昨日は朝何時に起きるのか、という話題が出ました。
授業は10時開始です。
(給付金をもらっている私は1分の遅刻でもアウトなので、びびって毎日教室の開く9時半に学校に着いています。)
みんなだいたい9時40分~9時50分くらいに来て、数名が2分前とかに滑り込むって感じです。

昨日は先日1分前に息荒く滑り込んだ子が10分前くらいに着いてて、
「今日は6時半に起きたんですよ。」
と言ってて、それで朝何時に起きるのかって話題になりました。

私は5時くらいに起きて、洗濯してお弁当作って洗濯もの干して朝ごはん食べて授業のノートまとめしてブログ書けたら書いてます。

学校から帰ってくると疲れて寝ちゃったり、同居人のご飯や会話やなんやらしてると集中して復習できないので、一人で調整できる朝にもってきています。

ちなみに、ノートまとめは授業の当日にやると日が空いて忘れるので、当日は教わったことを家でやって遊んで、その授業の朝にノートまとめをするようにしています。

私は生来寝るのが大好きで職業訓練校が始まるまではアルバイトからアルバイトまで寝てたりもしていました。
起きて漫画読んでごはん食べてまた寝てバイト、みたいな生活でした。

でも訓練校が始まると授業がめっちゃ早くて内容が高度で、自分の記憶力を完全に信頼しきることはできないと思ったので、そんな形で復習して授業モードに頭を切り替えてから学校に来ています。

ギリギリに来ると気持ちの余裕がなくて授業に集中できなさそう…ってことまで考えてないけど、びびって一番早い時間に着くようにしています。

復習しないってことは、みんな一回の授業であの内容覚える自信あるの??
って聞いたら「自信はないんですけど、ものぐさなので出来ないんですよ。」って返されました。

これが…セルフマネジメントってやつか…!?

私はいずれフリーでやっていきたいと考えているので、セルフマネジメントはとても重要だと考えられるので、これも鍛錬だと思って続けようと思います。

あとやっぱ朝気持ちいいし。