コカコカ

色々書き連ねたいと思います。

職業訓練校 授業の姿勢?

授業の中身忘れるなら復習してこいや!!
というのは個人の自由で、私は確実にモノにしていきたいのでそうしているだけなんですが、
授業の中身わからなくなるなら先生の話聞けや!

とまぁ個人の自由なんですがそんなこと思います。


ちゃんと先生の話聞いてるんですよ、みんな。
でも、人によってはなんか手が動いてたりするんですよ。
さっきの続きやりながら先生の説明聞いてたりするんですよ。

私は手を動かしながら授業の内容を頭に確実に入れることが可能な脳味噌をしていないので、先生が何か話しだしたら手をストップして先生の顔を見て話を聞きます。

「はい、今から新しいこと言うよ~。いったん手を止めて前向いて話聞いて~」

とまで超親切に言ってくれてるのに自分の画面見てたり手が動いてたりしたらそりゃ聞き逃して
「え、いま何の話?ついていけてない。。。」
ってなるわーーーー!!!

超親切に作業時間も多めにくれたりするから、今やれって言われたことをそのまんまやってりゃいいと思うんですけどね。

先生が説明始めてるのに隣の人に質問してる人は言語道断じゃい!
自分だけわかってないならまだしも先生の説明中に質問して巻き込むなー!
隣の人に聞くなら説明終わってからにしろー!

私は何か質問されたりしてたりしても、先生が話始めたら完全ストップすることにしています。
先生はクラスの状況を見て話しているので、今自分が躓いているとこにポンとヒントくれたりして人に聞かずに済んだりするのです。

作業の一時停止ってひとによっては難しいことなんかな??

なぞです。

  1. 先生が話し始めたら作業をストップして先生の顔を見てよく聞く。
  2. 聞き洩らしたり理解できなかったらその場で手を挙げて質問する。
  3. やってみてわからなかったらアシスタントや隣の人に確認。
  4. 勝手にアレンジしたり言われた以上のことはやらない。

それだけでいいと思うんですけどね。
授業中先生の説明聞かず理解できず質問できず解決できず言われた作業できず時間かかっている人たち待ちで、隣が空席だったので教えて時間つぶすこともできず暇な時間が多くて集中力が途切れまくりの日でした。

ちゃんと聞いてわからなかったらその場で先生に質問したら理解できるよ…!!

って、私が恥ずかしげもなく手をあげて質問できる性格なだけかもしれない。

前回の復習とかでも
「リストタグは<ul>でしたね~それを数字のリストにするには~?」
「marginの上部分を指定するには~?」
「線が出るのはどこになるでしょ~か?」
とかで誰も答えないし先生も特にあてないので無駄に時間が過ぎるのが嫌でぺろぺろ答えてしまうし。

日本人ってシャイだな!ガンガンいこうぜ

と、外人に囲まれて会話についていけなくてもとにかくにこにこしてたら理解してると思われて大変なことになるから、わからなかったら超表情に出してアピールする派の私でした。